産休中営業ウーマンのQOL向上ブログ

仕事で忙しい女性向け生活ノウハウや、産休育休あるあるをアウトプット。

工夫無き人生に決別したいからブログ書きはじめた

はじめまして。レモンと申します。

今日から始めたこのブログでは、日々仕事で忙しい女性や、

産休育休中の女性がカンタンに取り入れられる、

日々の工夫や、産休育休あるあるについてアップをしていこうと思っています。

 

さて、私のかんたんな自己紹介です。

 

【レモンのプロフィール】

・30代
・女
・既婚 
・都内IT企業在籍中
・営業職(割と激務)
・産休中(休みはじめて1週間たったところ。そう、ヒマ人です) 
・年内出産予定
・健康美食、ベイビー関連情報に興味あり
・根っからの体育会系(この情報必要?w)

 

そんなこんなで割と仕事をがんばってた、いたって普通の人です。

大学時代の同級生である夫と結婚したは良いものの、お互い仕事に忙しい毎日。

そんな慌ただしい日々の中で、奇跡的に授かったベイビー!(2018年春)
思いがけない妊娠により、今までの仕事もペースダウンをせざるを得ない状態に。

そこで、時間の余裕が出来た私は、社会人に入ってからのふりかえりを

することになります。

 

もちろん、幸せな思い出もたくさんあります!だけど、
人生のふりかえりをする中で、今いちばん後悔していることは

 

「いままで戦略なき、工夫なき毎日を過ごしてきた」こと。

もちろん、学ぶこともたくさんありました。
ただ自分の実感としては ほんとう~にもったいない

毎日を過ごしてきたな~ってこと。

 

ただ会社から示される方針や、慣れた手法に頼って仕事や生活をしてきた自分は、
会社の中での自分も、女性としての自分も見失いかけていました。
全然、自分の理想の女性像に近づけてなかったんです。

 

このままの自分で、死ぬとき笑って死ねるのだろうか。。。
人生満足して、一生を終えられるのだろうか。。。
(だいぶ壮大なこと考えてるじゃねーかよw)

 

答えはNO!!!!!
(コイツ気合い入りすぎててキショイと思った人はスルーしてくださいw)

 

自分なりに、自分の人生に対して危機を感じた私は、

ベイビー妊娠をきっかけに
家族の生活水準をあげるための工夫をするようになっていきます。

(ほんのちょっとずつだけど)

 

たぶん、私みたいな人って世の中たーくさんいるような気がしていて。
別にそれでも良いんです、だって工夫して自分の生活水準上げようとするのって、

疲れるしストレスもかかる。

 

私は特に、極度のめんどくさがりで、現状維持バイアスが他の人の100倍くらい

あるんで、新しい情報を自分でとってきて、それを自分なりに落とし込んで

自分の人生豊かにするような生活って疲れるんです。

 

無理なんです!!!

ってずっと思ってきたけど。

 

産休前にコツコツ電車で読んできた大好きな本、

アドラー心理学の嫌われる勇気の中に、こんな言葉があります。

 

変わることで生まれる「不安」と、変わらないことでつきまとう「不満」

あなたはどちらを選ぶか?

 

今までの私は、無意識的に「変わらないことに対しての不満」を

選び続けてきたのだと思う。
ただ、今は「変わることで生まれる不安」を選んで、

自分の人生を変える勇気を持ちたい。

 

そんな思いで、日々の自分の変化や得たノウハウを、

ブログに書いていこうと思っています。

 

更新する内容のモットーは

「誰でもかんたんに取り入れられること!」

 

めんどくさいこと大嫌い。3日坊主にもたどりつけない。
そんな私が、やり方が複雑で、面倒なことを共有するなんて、無理なんです!

 

だから、なるべくかんたんでシンプルに取り入れやすいことを発信します。

文章書くのって、想像より時間かかるのね、妊婦眠くなってきましたw

 

それではまた明日!