産休中営業ウーマンのQOL向上ブログ

仕事で忙しい女性向け生活ノウハウや、産休育休あるあるをアウトプット。

メイクで3パターン、自分の顔を作ったらQOL上がった

こんにちは。レモンです。
 
突然ですが、あなたのメイクのパターンっていくつありますか?
 
5種類? 
いやいや、そんな無いわよ1種類?
 
かの有名なメイクアップアップアーティスト、
河北裕介さんがどこかの雑誌で言っていたのですが、
女性はワンシーズンで3パターンくらい、メイクの種類があると
自分自身にワクワクしたり、マンネリな毎日を抜け出せるきっかけになるとのこと。
 
要は、いいオトナは毎日のハンコメイクから
卒業しようってことです。
 
さて、私の話にはなりますが、メイクは本質的には大好きな方です。
ラメやパール、品番によって微妙に異なる色味・・・
 
メイクって繊細で奥が深く、大胆に人の印象を変えると思ってるので、
そんなアーティスティックなところが好きです。
 
だけどさ、社会人、そんな暇じゃないのよ。
 
ケースの塗料が剥がれ落ちて、見た目もさえなくなった
ブラウンのアイシャドウパレットを、
ここ2年くらい何の考えもなしに使っていたような気がします。
 
私の職場は営業で、若い人も多かったせいか、
結構女性営業のメイクや容姿にビンカンな男性もいて。
 
まぁ、全員じゃ無いんですけど感覚的に2割くらいの男性は、
よく言葉に出して相手女性の気になった変化について伝えてきます。
(ありがた迷惑だけどさwww)
 
営業なんて必死こいてやってると、
朝とか時間なくて、すっぴんに近いメイクになって
リップだけ派手に塗って誤魔化したり、
夕方とか汗水たらして外回りした結果、
目の周りが滲んでドスグロくなってたり、
寝坊しそうになってタクシーの後部座席で急いで化粧したり、
色々あるんですよ。
 
男性はそんな状況をまるで見ていたかのように、ツッコミを入れてくるんです。
 
 
「レモンさん、なんか朝より顔、青白く無いですか? 調子悪いんですか?」
 
 
「レモンさん、今日粉、はたきすぎじゃないですか?」
 
 
「レモンさん、クマ隠し今日はうまくいってませんよ」
 
↑全部、割と失礼系w
 
 
「レモンさん、ファンデ変えました?
夏はそれくらい濃い色味だと、健康に見えて良いですね!」
 
↑キミは一緒に買い物来てたの?尾行してたの?って強者も中にはいますw
 
 
つまり、男性って、意外と女性の変化に
気がつくってこと。
よく人のこと、見てるんです。
 
 
メイクって、別に義務でもないし、しなくたって別に人にも迷惑かけないし
全然頑張ってやらなくても良い範疇のことなんです。
 
ただ、日々ワンパターンの変わらない毎日を過ごして、
周りの人からも冴えない女性だね、とは思われたくない。
 
そんなレモンは、産休前から少しずつ自分のメイク顔を
アップデートしよう作戦をはじめました。
 
そこでてっとり早いのが、
百貨店のコスメカウンターに行くこと!
 
なんか化粧バッチリのアドバイザーさんばかりだし、綺麗な人多くて
入りずらい雰囲気だし、自分のテキトウメイクを心の中で評価されて、
バカにされたらどうしよう・・・
そんな恥ずかしい思いするくらいなら、別に行かなくて良いや・・・
 
とか、要らん被害妄想をしてしまうのが私です・・・
(こんな被害妄想女、私だけ?)
 
けど、行ってみると化粧カウンターって失礼ですが
 
オバチャン多いんですよ!
 
中にはすっぴんくらいの人もいるし。
 
皆、何も気にせず、ただ新しい自分見つけに来てるんです。
年も、メイク技術も別に関係ないんです。
だから、別に被害妄想しなくて良いんです
(って自分に言い聞かせられた)
 
そんなこんなで、オバチャン達に勇気をもらった私は
いくつか百貨店の化粧品カウンターを回って、
まずは3パターン、自分のメイク顔を作ってみました。
 
化粧品カウンターいくと、15-30分くらいは実際に顔にメイクしてくれて、
やり方教えてくれたり、色々アドバイスもくれるので、ノウハウも溜まります。
 
これは最近購入した新入りのコスメ達。

f:id:lemonpanna:20181026093758j:plain

左から
ルナソル ニュアンスシェードアイズ 01 Romantic Scene 秋の新色。
・MIMC ミネラルリキッドファンデーション 102 ニュートラ
クリニーク チークポップ 15 パンジーポップ
 
 
 
それで夏頃から毎日、顔を取り替えて会社に行ってみると、気分が全然違う!!
そんな別に変わらんだろーって思っていた部分もあったんだけど、
リアルに朝、ワクワクするんです。
しかも、3パターンあるからって朝時間かかるわけではないし。
 
 
最近大事だなって思うことは、
いかに自分をゴキゲンにさせられる
時間を増やせるかってこと。
 
自分がゴキゲンだと心に余裕も生まれるし、楽しい。
自分がゴキゲンだと、周りの人もそのパワーでゴキゲンになれるんですよね。
 
だって、キゲン悪い人には近寄りたくないでしょ?
 
だから、ゴキゲンになる工夫をし続けることは、
自分にとっても周りにとっても良いことしかないんです。
 
そんなこんなで、毎日の幸せ度がちょっと上がった私。
ちょっとずつですが、日々楽しく過ごせる工夫を
し続けていきたいなーと思ってます。
 
また、最近行ったMACのメイクレッスンレポをしますね。
 
今日はこの辺で!!